池上、有限会社ブラボーゥにHDK-97ARRIを3式受注・納入
池上通信機は、(有)ブラボーゥ(以下、ブラボーゥ)に同社のSuper35mmラージセンサー搭載のUnicamHD HDK-97ARRIを3式受注・納入したことを発表した。
ブラボーゥは、コンサートなどの音楽イベントを中心に、幅広い映像制作に携わる技術プロダクションである。これまでの映像制作実績に加え、ステージの臨場感やアーティストの表情、楽器の質感などをより忠実に表現するために、ラージセンサーカメラによる映像制作を検討中だった。そのなかで、被写界深度が浅く立体感のある映像表現に加え、ダイナミックレンジ1200%の広ダイナミックレンジ、S/N64dB以上という高い基本スペックを備えたHDK-97ARRIに白羽の矢がたったとのこと。また併せて、優れた映像表現に加え、放送用システムカメラと変わらない運用性が採用にあたっての決め手となった。
HDK-97ARRIは、シネレンズを搭載可能なPLレンズマウント機構とSuper35mmラージセンサーを備えながら、放送システムカメラと同様にカスタムガンマやカラーコントロールなどのリアルタイムコントロールが行えるため、既存システム内でマルチカメラとしての運用に対応する。ブラボーゥはすでに池上のカメラシステムを運用しているため、現行システム内にHDK-97ARRIを組み込むことで、ラージセンサーが生みだすシネマテイストの映像を、既存システムに取り入れることが可能になり、池上としてもラージセンサーカメラでの映像制作と、既存の池上カメラシステムとの同時運用を望んでいたブラボーゥに、最適な提案ができたと実感しているとのこと。
HDK-97ARRIサンプル映像